1:代理:2010/12/21(火) 01:05:23.13 ID:iGUzZj9E0

images (7)

運のからむゲームやプログラムがつくれたりする?



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:10:17.26 ID:O2QLKNqrO
出来る


出来ると思う


出来るんじゃないかな



まあちょっと覚悟はしておけ


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:11:23.48 ID:gD8Z5XAN0
完全な乱数の話?
プログラムじゃ作れないよ


14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:11:35.75 ID:D821eGb80
運とか流れとかを再現した野球ゲームとか面白そうじゃね?実際の野球にもその場の
流れや空気みたいなのってあるよな


16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:13:37.84 ID:D821eGb80
甲子園の魔物が再現できたりとか
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:15:30.34 ID:aHGTpfJs0
状況に応じて乱数に補正かけるってこと?


23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:17:56.06 ID:D821eGb80
>>17
そういう感じで、前の状況とかを受けて確立が変化するみたいなのが運なんだろうか


18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:15:41.07 ID:d7R+K6eB0
Math.random();


31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:23:16.04 ID:bJErD7vaP
>>18でこのスレ終了だろ


33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:24:19.70 ID:ZyDcjpQO0
>>31
それは運じゃないだろ


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:16:17.33 ID:D821eGb80
関係あるかわからんがドラクエのザオラルって完全な1/2じゃないって話を聞いたんだがそういう要素があると
面白いような


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:19:16.18 ID:ZyDcjpQO0
>>19
フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%

さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。

また、ゲームの難易度が低い昨今では全く使用されない
ため次作ではなくなってしまうかもしれません。

こういうのを見つけた



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:24:19.25 ID:I2SCfOUZ0
>>24

それ考えた奴解って無えなあ。

ボスと戦っている時にこそ、たち上がった方が燃えるってのに。


21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:17:14.97 ID:L1XrD11o0
流れをシミュレートするのはめちゃ難しい
規定する方程式が非線形だからな


22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:17:38.01 ID:dI5DqoefO
むしろ立式できないものを運て呼ぶんじゃね?


25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:19:59.97 ID:cy6Yk9gI0
まずは運の定義が必要だな
流れと運は違うし


26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:21:46.98 ID:S8G4ZDYk0
運≒確率


28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:22:40.28 ID:n0YsLiLkP
流れってのは負けてる時はプレッシャーからパフォーマンスが低下するとかそういうのじゃね


34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:24:53.39 ID:LIn6rSJv0
全事象のうち、一つが起こる場合のパターンを言っているのが確率

運はどの事象のことを言ってるかわからんから何もいえない
宝くじの1位が当たる運、とかなら確率になっちまうが


37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:29:18.64 ID:c6hH3XTu0
仕事帰りに寄ったホールでたまたまイベントやってて
適当に座った暴れん坊将軍が500円で入って7万勝ち

グランドオープン日の23は回る北斗で2通3回引いた末4万負け

数学的に、どうにか負けだけを取り除けないの?



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:39:59.44 ID:JyP362PUO
>>37
勝ってるかトントンで帰れよ


54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:44:23.10 ID:c6hH3XTu0
>>48
勝ってれば即ヤメだよ俺は


59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:48:18.65 ID:JyP362PUO
>>54
ってことは一回の連チャンで7万かよ


61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:50:27.84 ID:c6hH3XTu0
>>59
時短で引き戻しとかあったらそんなもんだろ


82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:13:36.96 ID:JyP362PUO
>>61
ワンチャンスでそこまで行ったことねーよ


38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:29:23.91 ID:D821eGb80
麻雀の引きの強さとか、ウノでD2が何連続も続くときとか 大貧民で連勝したり連敗したり


40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:31:50.77 ID:ZyDcjpQO0
>>38
そういうのは確率だろ 運が入ってくるとしたら ポーカーで絶望的な手札の状態でディーラーが貧血で倒れてなかった事になったり
7並べとかやってて こりゃ無理だという手札でも誰かが飽きた!サッカーやろうぜ!で中止になったり そういう不確定要素が絡んでくるのが運


42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:34:47.25 ID:D821eGb80
>>40
現実ではよくあるんだよな そういう不確定なことが


46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:38:10.14 ID:D821eGb80
>>40
定義するなら 不確定で目に見えなくてゲームに絡んでくる要素 が近いのかも


121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:03:16.00 ID:0EAGkhNPO
>>40
どれも「確率的にごくごくまれにしか起きないことが起きた」
つまり確率の言葉で表現できることじゃね?
ディーラーだって人間なんだから、脳溢血で倒れる可能性はわずかながらあるし
七並べの対戦相手が突然「飽きた!」と言い出して
他のプレーヤーがそれに同調する可能性だってわずかながらある


122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:07:33.72 ID:ZyDcjpQO0
>>121
それが運なんだよ それだったら運という言葉は無くなる

じゃあなんだ?ディーラーがいきなり爆発すれば 運になるのか?
七並べの相手がいきなりカバディ!って言い出してわー 隠れろーってかくれんぼがいきなり始まればいいのか?



125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:21:54.51 ID:0EAGkhNPO
>>122
七並べの相手が人間なら
食事や生活習慣や遺伝的素因で
プレー中に突然錯乱する可能性はある
量子力学や相対論に今までに知られてない現実世界との隔たりがあって
突然ディーラーが爆発する可能性もある

ていうか「運は必要なら確率という言葉で言い換えられる」で別に問題なくね?


45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:37:25.52 ID:78/Yv8O/O
>>38
悔しいがなんかえらいしっくりきた


50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:40:35.45 ID:UlOHHH2t0
確立を確立できめればいいんだろ
50%の確立で80%
もう50%の確立で30%
50%のほうは乱数で


52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:42:40.17 ID:D821eGb80
マーフィーの法則でトーストは必ずジャムのついてる面を下にして落ちる とかそういう
確立変動してる?みたいな要素とか


55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:44:48.10 ID:D821eGb80
今思ったんだが、ゲームに関わってくる要素って感情だよな 野球の9回で後がない
高校球児とか感情が絡んでる


62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:52:57.38 ID:D821eGb80
株価ってランダムウォークで予測不能だけど、チャートに感情って出るよな。
システムトレードのモメンタムみたいな要素でチャートの流れの一部って表せる気がする
けど、ゲームの流れとチャートの流れって似てる要素がある気がする。チャートを完全に
予測する式はないけど


71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:07:26.30 ID:1KwKCMUY0
>>62
株価チャートの予測って数学より統計学や心理学・社会学だと思うんだけど
そうでもないの?


96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:48:53.08 ID:D821eGb80
>>71
勢いがモメンタムっていう指標でで表せたはず 価格は慣性の法則みたいに勢いを持って動いて逆の
爆発的な値動きがあるまで動き続けるっていう 流れがあってそれを表すみたいなのが
近いかと


66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:04:57.49 ID:Tl3IUTIiO
数学なんてのは曖昧なんだよ
場合によっては2=1になったりもするんだ
運みたいなもんだね



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:05:24.50 ID:bv1SZP6K0
>>66
ならねえよ


70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:07:22.25 ID:ZyDcjpQO0
>>67
1個のりんごを半分にしたら2個だろ?
でもりんご自体は1個しかない でも2個ある そういうことだ


73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:08:29.81 ID:gD8Z5XAN0
>>70
それは
数学じゃ
ない


77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:10:00.03 ID:ZyDcjpQO0
>>73
まじか ごめんロクに高校も出てないクズが出しゃばってきた結果か・・・


84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:18:03.16 ID:KjwXvhIYO
>>70
一個の林檎を半分にしたら半分の林檎が二個だろ
つまり1=1/2+1/2


85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:20:05.46 ID:ZyDcjpQO0
>>84
数学は1つの解を求めるんだから間違ってないけど
俺は半分のリンゴが2個 でもリンゴ自体は1個しかない と言いたかった別のジャンルだな


76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:09:01.43 ID:aHGTpfJs0
>>67
よくわからんが公理次第じゃねーの?


79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:10:40.06 ID:bv1SZP6K0
>>76
そういう体系も作れるけど
そこに曖昧さはない
多分0で割るあれを言ってるんだろうけど


98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:49:49.87 ID:Tl3IUTIiO
>>67簡単な数式で表すと
a=b
a^2=ab
a^2-b^2=ab-b^2
(a+b)(a-b)=b(a-b)
a+b=b
2b=b
2=1



99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:52:48.38 ID:8xxXr6LI0
>>98
なにこれマジなの?トリックじゃなくて?



101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:55:31.57 ID:zgo5uk710
>>99

マジでもうそんな古典芸能はいいから……
はよ巣に帰れよ


105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:00:20.27 ID:Tl3IUTIiO
>>101

反論したいなら証明してみな


107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:06:40.23 ID:gD8Z5XAN0
>>105
0の定義「どのような x に対しても 0 * x = 0 となる数」
除算の定義「a * 1/a = 1 となる 1/a を掛ける演算」
0の定義より 0 * 1/0 = 1 となる 1/0 は存在しない
よって0での除算は定義されない


107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:06:40.23 ID:gD8Z5XAN0
>>98は a=b より a-b=0 なので (a-b) で割ってはいけない



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:06:46.04 ID:D821eGb80
オンラインの麻雀とか大貧民とかやったことある人いる?人が絡んでいればそういう
現実のゲームである運が再現できてるんだろうか


75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:08:45.66 ID:ZyDcjpQO0
>>68
いくら人が絡んでても確率 不確定要素がないから


69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:06:54.12 ID:bv1SZP6K0
要するに50%の確率って言ってるのに

〇〇○●●●●◯●●

黒ばっかり出る時と白ばっかり出る時(偏りがある)のは何故か?
それは数式で表現できるのか?(考察できるのか?)ってこと?



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:08:12.82 ID:c6hH3XTu0
>>69
隣のオッサンが魔戒入ってるのに俺だけいつも外すのもそれができれば解明される訳か


75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:08:45.66 ID:ZyDcjpQO0
>>69
50%の確率ってのは 100回やって平均50回出るという計算であって 100回やって100回出る場合もあれば
100回やっても1回も出ない場合もある


78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:10:02.01 ID:hr18i+KyO
>>69
たぶん、50%を10回やっても当たりを5回引ける保障がないって言いたいんじゃない?


110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:15:12.37 ID:D821eGb80
>>69
そういう偏りは絶対あると思う 麻雀なんて引きの強さとかは牌を積み込む段階で殆ど決まってる
と思うのにそうじゃないとか まあ俺は麻雀あんまやらないけど


81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:12:08.59 ID:bv1SZP6K0
数学なら複雑系を扱うような例えばカオス理論とかが近いかもしれんね


83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:15:02.52 ID:3EWcpdUn0
「運」じゃなくて「ツキ」って言えばもっとわかりやすいんじゃないか?


103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:56:50.34 ID:D821eGb80
>>83
不思議と勝ってるときに負けることはないし、負けてるときに勝つこともない
カイジ的にいうと追い詰められたキャラが当たり牌を引くことはない
ある状況で流れに無関係なそれ以外の事象がでる確立が制限されてるみたいな



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:23:48.52 ID:Q+RiSeb70
そもそも人間の運の良さって本当に個人差あるのか?
運の流れってのもあるけど


95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:44:05.45 ID:8xxXr6LI0
>>89
今までの歴史の100億人近い人間が居た中で
人生最初から最後まで幸運だった奴と最初から最後まで不運だった奴がいてもおかしくない
確率的には良い場合のほうが高いのに当たり前のように悪い方に向かう奴とか


91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:26:41.69 ID:3xZZzoTUO
不確定の状態から何らかの結果が導き出された時の印象と感情の、一形容が運という言葉であって
それはやっぱXとかYとか そういうんじゃないのか知らんけど


112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:24:11.44 ID:D821eGb80
>>91
なんらかの結果がでたのを運と呼んでるだけ、ってわけでもない気がするけどなー


97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:48:53.20 ID:d49zcSNK0
人の意思を超越した働きのことを運と呼ぶのだから、単にそれを表現する方法で説明できるわけねーだろ
日本語的に考えろよwwwwwwwww


123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:16:02.41 ID:pZzqBC7G0
運は事象じゃないもんなぁ
せいぜい>>118が言うように事後、結果に対して発生した確率を算出して
ある一定の閾値以下だった場合、それが良い事であれば運がいい、逆なら悪いなんじゃないんかね
つまるとこ確率って事だけど


120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:55:51.80 ID:pZzqBC7G0
そろそろ運の定義出てる?


124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:17:43.08 ID:ZyDcjpQO0
確率をひたすら それはもう無限としか言い表せないくらいに大きくしたのが運

結局は確率でいいんじゃね
というわけで寝るわ スレ落ちてませんように それと運の定義が出てますように


126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:23:08.78 ID:0EAGkhNPO
>>124
おk
こっちがなんか誤解してたみたいだ


128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:29:26.11 ID:N3oHWtsA0
例えば全く同じ状況で全く同じサイコロの振り方をすれば
出る目は同じになるはずなんだよな
でも出目が変わることを運だという

結局のところ
通常として人間には予測あるいは操作しきれない諸要素によって
結果が変動することを運と言うんじゃないか


134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:56:52.74 ID:3xZZzoTUO
当たり前のことだが稀な確率に出くわすから運とはならなくて

一億の目があるサイコロのうち一の目が出たということと
一という数字が何か特別な意味合いを持つこと
=運が良い、悪い ある、ない
後者はすごく色々なもんがあてはまり得るし 何より個々の感情とか価値観とかいう数値化出来んのか分からんもんが絡んでいる


135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:57:03.11 ID:/sRlse9x0
とりあえずオプションリフレッシュ50%とエンチャント95%は信用できない


136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 05:06:13.35 ID:ZyDcjpQO0
>>135
余裕で壊れる95%

ガラッチャタイムボーナス10%で50回まわして1個とかふざけてんのか

寝れない


137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 05:09:43.86 ID:ZyDcjpQO0
あれ・・・もしかして・・・

数学で表せないものを運っていうんじゃ・・・


139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 05:49:55.91 ID:vP+DJLUa0
運がいい悪いって本人の主観に依存する気がするんだが


141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 06:18:53.92 ID:5daHKyUsO
7時から仕事、でもアラームを忘れてて寝坊しそうになった。だが「運」が良いことに6時30分に起きれた。
これが運であって、例えば6時30分に他所で爆発が起きた(不確定要素)例えば6時30分に地震が起きた(不確定要素)
まぁ頭の悪い俺にはこれを数式にする力はないです


144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 06:57:21.37 ID:kMQM0EiD0
ゲーセンにあるルーレットの数字だけ景品が上昇して5に達したら景品が落ちてGETできるやつ
アレはずるい。後半行くほど酷い補正かかってるじゃねぇか……


151:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 08:21:52.70 ID:mbzwvsDmO
>>144
あれは運って言うか幾ら入れたらゲット出来るって裏で設定されてる。


147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 07:06:22.28 ID:Riulybq70
競馬の自称上級者の記録を1年間追いかけたら
みんな元金の約75%しか残らなかったって調査があった
競馬は配当率75%だから、一回一回はともかく長い目でならしたら自然にそこに収まる


148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 07:27:05.79 ID:vKoZ4JkRO
「数学的に立式」=「与えられた前提から論理的に立式」=「前提が分かった時点で全てが予想できる」
それに対して、運っていうのは予想出来たら駄目だからランダムを数学的に立式するのは本質的に矛盾してる
ただし、疑似的なランダムは実現可能で、この場合「前提」を分からなくすることでその結果を分からなくしている


149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 07:44:39.57 ID:LGY67ff20
お前ら一体何について話してるんだ


158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 12:46:26.51 ID:fV8r/ko+O
適当に作った

(Ω,F,P)を確率空間とする。
写像r:F→Rを、
・事象A1,A2に対して、P(A1)≦P(A2)⇒0≦|r(A2)|≦|r(A1)|
を満たすように定める。
事象A1、A2に対して、r(A1)≦r(A2)のとき、
「A1が起こるよりA2が起こった方が運が良い」または「A2が起こるよりA1が起こった方が運が悪い」という。


166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 16:09:59.17 ID:Aak6kkaz0
>>158特別な場合としてr:A|→1-P(A)ととれると思うけど、単純に背反確率の比較じゃだめなの?


169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 17:03:27.99 ID:fV8r/ko+O
>>166
それだと例えば、サイコロで1が出るのと6が出るのは同じぐらい運が良いということになってしまう。
状況によっては1が出てほしかったり6が出てほしかったりするから、様々な状況を表せるように抽象的に定義したほうが良い。


169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 17:03:27.99 ID:fV8r/ko+O
>>158の5行目の「0≦」はいらなかった。
よく考えたら、5行目の条件そのものも無い方が良い気がしてきた。


160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 12:59:33.47 ID:j4AoVSpD0
ノーマーク爆牌党 4巻 より

いえ、流れや勢いは数学的に実証できると思うんです。
確率のパラドックスなんですけど、
ある瓶に細かい赤と緑のビーズ玉を入れて完全に混ざるまでシャッフルします。
どうなるか、きれいな中間色ができあがると思いますか?
実際はほとんどの場合が赤と緑のかたまりができ、
きれいなモザイク模様になるんです。
これをダンゴ現象といいます。
このダンゴも部分が流れや勢いと呼ばれる部分です。


なぜ中間色にならないんだろうな?



161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 13:38:41.00 ID:bdomdbqa0
世の中には必然しかない。
と、どっかの漫画でみた気がするが正にその通りだな。
結局、偶然だの運が良かったというのは人間が感じる感情の一つであるわけで。



162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 15:00:49.34 ID:lxax1uIz0
運が「良い」「悪い」という「評価」と
「運概念」そのものを切り離した方が良いんじゃなイカ

「評価」は「結果」を主観がフィルタリングすることで副産物的に生じるけど
事象の発生自体はそれとは別なんじゃなイカ


164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 15:52:49.48 ID:23MCKYySP
運は結果論
別に否定してるわけじゃなく
100%客観で存在できる人間は存在しないわけで
今日は運がよくてうまいくいっただけだから明日は油断しないようにしよう、とか
今日は運が悪かったから明日はいいことがあるかもしれない、とか
そうやってメンタルを保つための概念

ただしこの運と誤解されがちなものがある
例えばダメな奴は何をやってもダメってのは根拠もなく煽り的に使われることも多いが
科学的に研究されてもいる
いくつかからしやわさびが入ってるシュークリームをわざわざ当ててしまう人間ってのが存在する
別にその人間の先天的なものでなく
それまでの経験から得た膨大なデータによる勘という無意識的判断で
わざわざハズレを引くタイプにチューニングされてしまうという
嘘だと思うならググれ



171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 17:18:24.79 ID:+lCHaOAl0
FF10に運のパラメータがあったの思い出した


172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 17:31:48.23 ID:OPh6D6R5O
U・N=N・U=ぬ

∴運=ぬ


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